ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

マタニティスイミングその後

里帰り直前ということで、もうそろそろマタニティスイミングも終了です。(2014.3/1 マタニティスイミング楽しいです 私の場合歩いて通える距離にあったのがありがたかったですね〜。

 後期に入ってお腹の張りが目立ってきた私ですが、以下に気をつけることで通い続けることができました(主治医に確認済)。

  • 少し早めに到着。開始まで低温サウナや暖かい場所で休憩。
  • 10〜15m泳いでウォーキング→スイミング→ウォーキング。泳ぐ距離を短くすることで力みがなくなって張りづらくなりました。
  • バタ足をがんばるとお腹が張りやすくなる傾向に。ほぼ腕のみクロールでゆっくりスイミング。
  • それでもお腹が張るときはストレッチしながら亀の速度でウォーキング。

他の方たちと完全別メニューなんですが、コーチも気を使ってくださって安心して通えました。

あと!「ほぼ腕のみクロールで」なんて書いてますが、これ以前の私からしたらすごい進歩なんですよめちゃめちゃカナヅチだったんで!たった20mといえど腕だけでどうにかするなんて不可能でしたので!30過ぎてカナヅチ克服できると思わなかったヽ(*´∀`)ノ

(いや、たいへん低レベルな事は分かってるんですよ。背泳ぎは相変わらずダメですし。でも嬉しいんですよ。)

というわけでカナヅチの方にもオススメしたいマタニティスイミングでした。