ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

里帰りおぼえがき(その2)

前回は持ち物や手続きについてまとめましたが、今回は家に残るオットの為の準備です。

  1. 留守中の食べ物の準備:少しずつ食品を冷凍しはじめています
  • 市販の冷凍食品:つわり中も自分で冷凍食品を詰めて弁当を持っていったオット…里帰り中もがんばる予定だそうです。詰めるだけでOKの食品をいくつか
  • ネギの小口切り
  • ひじき、きんぴらごぼう
  • 鶏そぼろ、卵そぼろ、肉みそ、ミートソース
  • ブロッコリーのマスタードチーズ、ポテサラにチーズかけ、かぼちゃサラダ(朝トーストと一緒にオーブンに入れるだけ)
  • 肉類を小分けにしたり、一口大に切って冷凍

  ※ブロッコリーは茹でて冷凍、試しにそのまま弁当に入れたら水が出てしまいました…よい方法があるのかな?

  2. 出産時、里帰り先に来る時のメモ、持ち物リスト

  • 入院先の電話番号
  • 戸締まり等の注意
  • 持ち物:着替え、ビデオカメラ、充電器
  • 里帰り中にしてほしいこと:健康保険証申請(産後)

1. 2. どちらのリストも冷蔵庫に貼っておく予定です。他にも父の自覚(・ε・*)の為、立ち会い出産の為の呼吸法練習シートも貼っておこうかな〜。