ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

「ママはテンパリスト」1巻 読了

 キャッチコピー「すいません 育児なめてました」の大人気育児マンガ。

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

 

これは確かにおもしろい!育児のたいへんさは伝わってくるけど、それを笑いとばしちゃう。グチっぽさがないのが楽しい。 

ごっちゃんの表情豊かでたまににくたらしい〜でもカワイイ感じ、癖になります。

上記リンク先のAmazon断乳の話が2話読めるのでぜひ。私は「ごっちゃんの嘘」の話が好きです。

個人的には逢坂みえこ先生の『永遠の野原』に過去ドはまりした話とか、作者と同年代かな〜と思うエピソードもあり、親近感わいちゃったり(太くんも好きでしたが、縫之助も柳さんも好きだった…)。

 

もうちょっとワイルドなのがいい方はコチラおすすめ。 

毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

 

 男児の子育てに必要な「覚悟」が伝わってくる〜。また、男兄弟がいる方は男児と女児の違いをまざまざと思いださせてくれます(そうだった…弟のポケットには虫がよく入っていた…)(なんで男児ってあんなに靴下の裏茶色くなるの…)などなど。「水に浸けて(川遊び)炭水化物と揚げ物を与えて揺らす」とおとなしくなる(寝てくれる)話等、ある意味how toも掲載?