ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

バースプラン

お久しぶりです元気です!

里帰りして約1ヶ月、ここぞとばかりに地元の知人と会っております(^-^)

(滋賀に帰ったらまた寂しいしね〜)

さて、先日産婦人科でバースプランを提出しました。私のお願いする産婦人科では32週(里帰り出産は36週)までに、A5サイズの紙に記載します。

自由記述方式だったので、インターネットや育児雑誌を参考に記入してみました。

リウマチ治療が産後1ヶ月頃から開始されるので、それまでしか母乳育児できないが、その期間できる限り母乳を与えたいです。

夫が赤ちゃん抱いてる写真があると嬉しいです

会陰切開した場合、その後の縫合は痛くないようにしてほしいです

(以前別の手術で麻酔なしで縫合がはじまったので心配です)。

足やお腹がつりやすいので、出産中心配です

 臍帯血バンクに関しても記入したのですが、設備の問題などで現在行っていないとのこと。看護師さんの話だと、導尿とか陣痛促進剤に関しての希望を書かれる方もいるそうですが、そこはお任せで。

とにかく痛いのが苦手なので、その心配ばっかり書いちゃった感じですね〜。

ちなみに私の母は会陰切開が間に合わず「裂けた」そうです(キャー!)

でもバースプランがあるとちょっぴり安心して本番にのぞめますね。