ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

無事出産しました

5月末、無事3200gの男児を出産しました。

どちらかといえば安産だったのですが「思ってたんと 違う」ってのがいくつもあっておもしろかったです ('ω')

 1. 分娩室入って20分で出産

    ドラマとかで見るイメージで、もっと分娩室で長時間がんばらなきゃいけないのかと思ってました。

    個人差あるんでしょうが、陣痛室のベッドで過ごす時間の方が長いんですね〜

    分娩室に移動後は、羊水混濁してた為に早々に会陰切開することに。

    で、助産師さんが内線で先生呼んで2〜3分で出産。

    立ち会いしたオット曰く「先生がハサミで切ったと思ったら『ズルンッ』て出てきた…」

    うん、エコーで頭囲大きいってずっと言われてたもんね。頭ひっかかってたんだね…

 2. 赤ん坊、でかい。

    出産後の私の第一声が「うわー!出てきた!大きい!」

    身内の赤ん坊がみな未熟児〜3000g未満だったので、もっと小さいイメージがあったのです。

    新生児室でダントツ頭大きいわが子かわいい。

 3. 脱肛

    聞いてない!産んだら腸も一緒に出てくるなんて聞いてない!(ノ△・。)

    出産で一番印象に残ってるのこれですよー。産まれて初めておしりの悩みが。

    あまりの辛さにしばらく我が子に手放しで愛情湧いてこなかったです。

    ごめんねお母さんおしりに意識集中しちゃってごめんね。

    退院後周囲に告白すると、以外と経験者多いんですねー…

    産後3週間程でほぼ完治しましたが、二度と再発したくないです。

        

他にも、思ってた以上に助産師さんや看護師さんが優しくて幸せだったり、出産直前〜産後2日間つわりっぽくて食欲なかったり。

 産後1ヶ月近く経って、記憶も薄れてきましたが、おもしろい体験をしたな〜と今更ながら思っております。