ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

リウマチの初期症状〜確定まで

思い出しながらの記事なので、詳細を忘れているところもありますがお許しを。

 

2010(H22)年 夏

 首の筋を違えたり(寝違えのような)、背中が痛くなる事が頻繁に起きる。

※ それまで寝違えることはあっても、1か月に1〜2回のような頻度で起きる事はありませんでした。

2010(H22)年12月頃

 両膝に痛みがあり、市販の湿布で対応していた。しかし、対応しきれなくなり近所の整形外科(リウマチ科も標榜)に受診。右膝には水がたまっていたが、運動不足→急激な負荷?からの腫れと診断され、痛み止めと塗り薬の処方、運動メニューを渡される。

※ 当時庶務的な仕事もしており、重い荷物を持つこともありました。年度末に向けて書庫整理等をしていたので、 その影響かと思っていました。

 2011(H23)年2月頃

右手首〜腕、右膝裏に痛みがあり、上記整形外科に受診•レントゲン撮影するも「片手だけだからリウマチ等ではないし…」と、湿布のみ処方。相変わらず首の違えや肩、背中の痛みは続いている。

腱鞘炎の知人に紹介されて、痛みがひどい時は接骨院に通院しはじめる。そこで柔道整復師さんに「関節がものすごくゆるい」と評される。

2011(H23)年3月

足の裏全体に熱感を伴う痛みが出る。しびれるような激痛。足の裏は朝が一番ひどいが、右手首の痛みは終日ある。ボールペンを持ちやすい物に変える等するが、書類仕事のスピードが格段に下がる。この頃から体の怠さが目立ち、休みの日は横になっている事が増える。

2011(H24)年5月

両手首にも痛みが出る。内科の医師が開業するリウマチ科に受診、リウマチと診断。

以後はリウマチ:薬と数値推移まとめ に記載。

 ※ リウマチの初期症状でよく言われる「両手首の痛み」はしばらく後になって出ていますね。確定診断後に主治医から「足裏の痛みは初期症状としてよくある」と言われ、同じ病気でも症状は様々なんだと感じました。

 

一番最初のきざし?から確定診断まで1年近く経過してます(´・ω・`) 

実のところインターネットで自分の症状を検索して、2011年3月頃には薄々リウマチなんじゃないかと感じていたのですが、診断が下りるのが怖くて5月まで受診できずにいたのです。

少しでも早くリウマチ科にかかれば良かったと今では思いますが、結婚も出産も、趣味の旅行等も諦める事になるのではと思うと、「私はリウマチなんだ」と認めるのが怖くて行けなかったのです。

育児や再就職には不安が残りますが、今では無理しなければ旅行にも行けるようになりました。医学の進歩と医療関係者の皆さん、支えてくれる周囲に感謝です。