ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

出産時の入院用品

忘れないうちにめもめも ('-')φ ちなみにマザーズバッグには入りきらず、もひとつトートバッグ使いました。

 1.産院や育児雑誌のリストにも掲載、必ずいる物

  • 産褥ショーツ・下着・乳帯(カシュクールタイプ)各 3枚、産後用腹帯、靴下、退院時の服
  • スキンケアセット、ヘアバンド、化粧道具(退院時の記念撮影に必須!)
  • 授乳用ガーゼハンカチ 6枚
  • 母乳パッド     :入院中はあまり母乳出なかったので、2枚しか使用しませんでした。
  • お産パッド:産院がLサイズを1袋準備、自分も以下の商品(Mサイズ)を1袋準備していったのですが、足りずに産院の自販機で購入しました。退院後にも1週間程は使用するので、多めに購入しておいても良かったかも。

 

  • 赤ちゃんのおしり拭き、退院時のベビー服
  • 携帯充電器
  • 筆記用具、印鑑、保険証類、母子手帳セット、出産一時金の不足分(病室金庫へ)

 2.あってよかった!意外と便利だった物

  • 洗濯物用のビニール袋、エコバッグ
    :陣痛室で破水して下着が汚れてしまったので……オットが実家に運ぶ為必要でした。お産パッドをつけていても、破水の量には間に合いませんね〜。

  • 200mlパック飲料:分娩室に入る前、助産師さんから水分補給を勧められるも、痛みから?ほとんど飲む気になれず…でも出産直後の分娩台の上で、2本一気にゴクゴク飲んじゃいました。栄養補給も兼ねてフルーツジュースを用意。

  • 菓子パン&ペットボトル飲料:雑誌に「妊婦の軽食用に」と掲載されていたんですが、付き添い&立ち会いのオットの朝食となりました。オットの食事のこと考えてませんでした (^o^)

 3.後から母にお願いしたもの

  • おにぎり、麦茶:産後つわりのような気分不快が2日程あり、産院の食事(結構ガッツリ系)が口にできなかった為。ただ、3日目からはその分を取り戻すように食欲が湧きました (*・・*)

 4.不要だった、使用しなかった物

  •  ipod :産後、母子同室になる前はハイテンションで落ち着かず、同室後はややおの動きが気になって…
  • うちわ:空調しっかりしてて使用するタイミングありませんでした 。
  • マッサージ棒:ツボが痛いってより、腰全体がだるくて使用せず。

授乳用クッションや院内スリッパ、入院中のパジャマ(1枚/日)やタオルは産院で用意してあり助かりました。

入院前に全く頭になかったのが清浄綿。赤ちゃんのオムツ交換時にも使えるし、入院前に買っておけばよかったです。