ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

逆子治ったよー

逆子治りました〜ヽ(*´∀`)ノ 27週〜29週、長く感じました。

(「2012/2/25 逆子になっちゃった」http://rubin.hatenablog.com/entries/2014/02/25

逆子体操と寝る向き以外で気をつけた事は

  • 体、特に下半身を温める
  • 腹帯ははずす
  • 姿勢をよくして、猫背に気をつける
  • 鍼灸の為整骨院を受診
  • 目を使いすぎない=目を酷使すると肩がこりやすく、骨盤の可動域も狭くなる

体を温めることに関しては、家では厚手の靴下を履いてルームシューズ、寝るときは湯たんぽを使いました。足浴…は面倒だったので、保冷剤をお湯で温めてホットパックしてました。

でも私が一番効果があったな、と感じるのは鍼灸*1です。

鍼灸をしたあとからカチカチに張っていたお腹が柔らかくなり、お腹のかたちも少し変わりました。

鍼灸は電気鍼を4カ所に20分、お灸も同じ箇所にしていただきます。

鍼はさす時に一瞬ちくっとする程度、暖かい部屋でじんわり電気が伝わるのが気持ちよかったです。お灸は熱くない治療院もあると思うんですが、今回の先生は「熱いと一瞬感じる位を一カ所につき5回繰り返します」とのことで…「アチッ」てのを4カ所×5回しました。帰りにシール鍼をはってもらって終了です。

予約していったおかげか待たずに治療していただけたし、先生は優しかったし、行ってよかったです。産後体調が悪かったら、また行ってみたいな。

逆子のうちは肛門?を蹴られるような強くて痛い胎動が続き、赤ちゃんが上がってきている為か逆流性食道炎みたくなっていたのですが、今はすっかり落ち着きました。

ちなみに、治った方の体験談だと「治るのが分かった」というのをよく拝見するのですが、うちのややさんの場合足を頭まで持ってきている単臀位?*2みたいな姿勢だった為、逆子の間も臍上をがんがん蹴られ、治ったかどうかは検診でないとわかりづらかったです。

ああ、とにかく逆子体操(しんどい)と胃部不快から解放されるのが嬉しい。産婦人科の先生からは「油断しないで、これからも下半身は冷やさないでね」との注意があったので、湯たんぽ等は継続しようと思います〜。