ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

リウマチと母乳とミルクと

主治医に妊娠を告げた際、「母乳育児を強く希望するか?」と聞かれました。

主治医からの説明は

  • 母乳から移行する可能性があるため、母乳育児の間はリウマトレックス(MTX)は処方できない*1  
  • 産後にリウマチが増悪する人は多い(出産によるホルモンの急激な変化、肉体疲労等から?)
  • 産後一ヶ月は原則治療を行わない。故に治療開始までの1ヶ月間は母乳育児可能

リウマチがなければ母乳育児を希望します。栄養面等のメリットを考えれば母乳で育てたい、赤ちゃんにおっぱいあげたいです。

でも産後リウマチが悪化した場合、どんどん大きくなっていく我が子を抱っこしたり、一緒に遊んであげる事が難しくなるのでは?と考え、出産一か月後からの治療を選択しました。

先生は「主治医としては早めの治療を勧めたいが、お母さんとしての考えもあるでしょう、どうしてもとは言わない。」とは言ってましたが、治療開始時期を伝えるとほっとした様子でした。

(ちょっと嬉しかったこと)

インターネットの情報から、私も旦那も一切母乳はあげられないと思っていました。でも「産後1か月授乳可能=初乳はあげられる」実母からは「○○おばさんも私も一か月しか母乳でなかったけど(その後完ミ)みんな元気に育ってるでしょう、全然普通〜」とも言われホッ。

出産直後から母乳が出るといいな〜、おっぱいマッサージしておこう。