ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

妊娠希望について(その1)

リウマチになった直後は結婚も妊娠も諦めていました。

ただ、本当は赤ちゃんが欲しい。

考えは甘いかもしれない、今は治療で痛みも抑えられているけど、旦那にはだいぶ迷惑をかけるかもしれない。

妊娠後のリウマチ増悪の事も含めて旦那さん、実家の家族とも相談し、子どもを作ろうと決めました。

主治医には、結婚が決まった段階で妊娠の希望を告げることに。

主治医の説明は

  • 当時の処方薬はリウマトレックスとアザルフィジン。胎児への影響を考えると、妊娠から3ヶ月(できれば6ヶ月)以上前には処方薬をステロイドに変更する必要がある。
  • ステロイドの副作用はムーンフェイス、胸の動機、高血圧、糖尿病など
  • ステロイドに変更する事で、痛みが出ることがある。

とのことでした。

結婚披露宴を半年後に控えていたので「大変であろう式の準備を痛みがひどい状態で行いたくない」「できれば記念写真はムーンフェイスでない状態で撮りたい」という希望から結婚披露宴と新婚旅行の後に処方を変更することとしました。