ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

国立国会図書館(関西館)に行ってきたよ

オットの調べ物について、京都の国会図書館に行ってきました。

f:id:rubin:20140111110559j:plain

近未来的な佇まい。書庫が地下というのもSFちっく。

注意点は

  • 登録制:カードを作成せず、フラッと入場することはできません。
  • 満18歳未満入場禁止
  • 貸し出し不可
  • 日曜休館
  • B5判以上のカバンは持ち込み禁止:大きめのカバンは受付横のロッカーに収納を促されます。小さいカバンを忘れた方は透明ビニール袋をもらえます。

なんだか禁則事項です!ばかり書き出しちゃいましたが、上記さえ守れば目的のある方には役立つ施設です。

さて、受付でカード発行と荷物チェックを受けて入場です。我が家は透明な書類ケースと、それぞれ小さいボディバッグを持参し、筆記用具等を入れて入場しました。

 18歳未満入場禁止ということもあり、館内は非常に静かです。図書館としては快適。ソファ席等はなく、とにかく勉強する為の施設という感じ。

 通常読む事のできない論文資料や、珍しい専門誌は閉架になっており、パソコンで検索してカウンターで依頼します。5〜10分くらいで出してもらえたかな?

旦那さんの作業中、私は開架になっていた仕事関係の雑誌、「日経ウーマン」なんかを読んでました(ファッション雑誌等はありません。クロワッサンみたいな生活雑誌はありました)。

食堂は大学の学食のような…13時前には売り切れメニュー続出だったので、早めの利用をおススメします。 

(何とかしてほしいよー、なところ)

  1. 閲覧室横にあるトイレのドア(開き戸)が重い!障害者用トイレもあるけど、開閉ボタンが小さめ。デザイン重視です。ちなみにストマ•オストメイト対応なしウォシュレットなし。
  2. 点字ブロックの動線ギリギリに看板が…。点字ブロック通りに歩いたらガンガンぶつかるよ。移動式なんだからずらしておくれよ。
  3. 駐車場表示が見つけづらい〜。同伴者がよく注意して見えるレベル。けいはんなプラザの表示を見ていたら通りすぎちゃいます。駐車場入口はバス停の手前ですよ!

色々書きましたが、論文の蔵書は便利だし、開架で日本古文学全集(「源氏物語」「和泉式部日記」等)もあるし、見た事もない図鑑もいっぱいあるので、暇つぶしに行くのもよいかもです。

あ!ロビーの高級エッグチェアでジェダイ評議会ごっこできそうです(静かにね)。