ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

プラムジャム

少し前のことになりますが、7月になると毎年どっさりプラムを購入するわが家。久々に大ハズレをひいてしまいました。
ガリガリに堅くて歯がたたないうえに、すごく渋い!仕方がないのでジャムにすることに。
失敗点を反省するためにも簡単に手順を記録。と、私の作り方はとっても適当なので、しっかりしたレシピをご所望の方はグーグル先生に頼んで下さい。

1.荒く切り、種を除く

皮つきのまま、適当に切って鍋に放り込む。ちょう適当。大きさバラバラ。
途中で弟が「この林檎まずーい」と隣で言っているのでそれも細かく切って放り込む。(堅さ違うよな)とかちらっと思いましたが、慌てて打ち消します。

2.ほうろう鍋で7分煮る


グラニュー糖をプラム&林檎の上からかけ、そのまま鍋を強火にかける。*1じゅわーっと音がしてきたら砂糖を足していく。途中でグラニュー糖が足りなくなったので三温糖を入れる。
 
2分経過でこんなかんじ

5分経過でこんなかんじ

3.瓶につめる


煮沸消毒した瓶につめる。今回はプラム6個、りんご1/2個で500mlの瓶×2つ出来上がりました。

4.味見

すっぱ甘くておいしいじゃないの゜+.(・∀・)゜+.反省点は、やっぱり林檎をプラムと同時に入れたこと。ほんの少し前にいれとけばよかったなあ。でも、今回のは今回のでしゃくしゃくした歯触りが残ってて、それはそれでウマー。またハズれたり余ったりしたら作るよ!(`・ω・)

おまけ。

こちらのサイトを参考に、プラムのコンポートも挑戦(…しましたが日本酒しかないので日本酒漬け)しました。日本酒の香りがたまらない(*´д`)朝からヨーグルトにかけて食べております。いいの。アルコール飛んでる(っぽい)から。家族には評判よくないけど、ジャムよりこっちの方が好きです。ウマウマ。

*1:今までずっと弱火で煮てましたが、こちらページを見て目からウロコ。てゆか常識なの?