ハーシー色のタイル100枚

妊娠生活とリウマチネタ中心ですよ

ローマ法王の権力と闘い

ローマ法王の権力と闘い (講談社プラスアルファ新書)

ローマ法王の権力と闘い (講談社プラスアルファ新書)

コンクラーべ前に読了。法王とはどんな存在なのか、多神教の国で育ったせいか、この本を読んだ後もいまいちピンとこない。しかし、その印象は随分変わったと思う。
講談社新書の分類でも『A:こころ(ex.宗教)』ではなく『C:あたま(ex.歴史)』になっているように法王の善行をただつらつらと書き綴るのではなく、変化する世界情勢に法王がどのように対処したのか、法王1人1人の半生もからめ、仔細に描かれている。
ノンフィクションはお堅いと敬遠している人にも薦めたい。

追記)絶版でした。平易な文章で書いてくれているので、遅読の私でもさくさく読めて、お勧めなのですが……図書館等で探してみて下さい。